nmmnのルールについて思うこと

今の私が一番関心があること。
それは伏せていうところのnmmnジャンルにおけるルールについてです。

というのも、最近実況者さんやVtuberさんに関してのTwitterアカウントをつくることにしたので、界隈におけるマナーとそれぞれの方のルールを把握しようと思い、色々と勉強しておりまして、そこで気になるなあと思うことがあったのです。
今日はそれについて書いていきたいと思います。

まず、先に自分の考えを述べてしまいますと、nmmnに限らず、ジャンルという大枠のファンの行動にルールはありません。

何故ならルールとは、集団の中で規定された基準だからです。
集団の秩序を維持する目的で、基準を示すから守ってね、というものをその集団における適切な権限を持つ人がつくっています。

ファンは同じ作品や人物が好きという共通点があるものの、すべてにあてはまる基準を示すにふさわしい権限を持つ特定の人物がいません。
故にルールはないのです。

たとえばゲームで考えるとどうでしょうか。
ゲームというジャンルのファン、この大きな枠の中に作品ごとのファンの枠が作品の数だけある状態です。
それぞれの運営などの権利者から、作品ごとやその権利の範囲内のゲームのファンに対して、ファンアートなどはこうしてくださいと言ったルールが与えられることはありますが、全世界のありとあらゆるゲームのファン全員に課せられた共通のルールはありません。

nmmnではどうでしょうか。

好きな相手が役者や実況者といった職業上の共通項があるジャンルです。
実況者さんであれば、実況者さんのファンという大きいくくりがあり、その中に各実況者さんのファンがいるという感じです。

たとえば相手がアイドルだとします。
Aさんのファンクラブに入っている人にはAさんのファンクラブ会員としてのルールがありますが、それはAさんのファンクラブ会員でない人にも適用されるルールではない、という点で考えると分かりやすいのではないかなと思います。

ジャンル全体でのルールはないとしても、各自の公式とされる方からルールの提示があればそれに従う。
それだけのお話です。

同じ枠の中にいるけど、この集団にはこの集団のルールが、あっちの集団にはあっちの集団のルールが、それぞれあるだけです。
別の集団のルールを適用している人がいたら注意する必要があると思いますが、自分の集団のルールを守っていれば最低限問題はありません。
勿論使用するサイトやSNSの規約に従うことも重要ですが。



いやいやnmmnは実在の人物が大いに絡んでくる訳だから皆がルールを作ってきたんだよとお思いかもしれません。
ですが、それは少なくとも集団のルールではなく、どちらかと言えばマナーではないでしょうか。
私はマナーとは相手への敬意を伝えるためにあるものだと考えています。
人間関係を円滑にすることができる作用もありますが、私はあなたのことを大切にしたいですという思いの表現であることが一番大切なのではないでしょうか。

つまり、nmmnジャンルで活動されてきた方々が良いかたちを模索してきた結果が今の界隈にあるマナーです。
そして、その良いかたちというのは今後も常に皆がそれぞれ考え続ける必要があるものだと思います。


しかし、難しいことがあります。

根本的な話をしますが、ルールを守ること、マナーを考えることは義務ではありません。
集団の秩序を維持するため、すれ違いを防ぐためには大切なことかもしれませんが、それをやらないという選択も可能でしょう。

最終的には各人のモラル、倫理観の問題となっていきます。
私の倫理観としては、好きな人、好きな作品をつくってくれる人たちに対する敬意を持った行動をしたい、というところですね。
ここに注意して活動していきたいと思います。


実を言うとこれはTwitterアカウント開設に伴う決意表明のようなものでした。
すべて個人の考えですので、こういう意見もあるのだなあと思ってください。


おまけ

・ルールについて指摘するのであれば、ルールを定めた方々に問い合わせるのはどうでしょう。それによって集団の改善につながるかもしれません。

・マナーについてはこうしたら良いんじゃないかなと提案するのは有りだと思います。それを強制しなければ。

・個人的に思うマナーとか、関連してそうな肖像権とかを勉強したお話は今度します。したいですね。しないかもしれません。